撮影うらばなし 「宝探しをするマーメイド」 その2・撮影日 人魚で水中ポートレート

2016年01月12日

女性の美しさを引き出す水中ポートレート「アクアローザ」です。 「宝探しをするマーメイド」のウラ話シリーズ、水中モデル兼撮影アシスタントがお送りする2回目、撮影当日の様子です。1回目はこちらです。

0111_02

まず、撮影当日に気をつけているのは、食事の時間です。水に入る時刻の、遅くとも2時間前に食事を終わらせておくようにしています。お客様にもそのようにお願いしています。胃や食道にたくさん食べものが入っていると、水圧で気分が悪くなるためです。消化がある程度済んでいる状態で水に入るのが望ましいです。この「宝さがしをするマーメイド」の撮影のときには、朝9時から12時までプールを借りていましたので、6時に起きてすぐに朝ごはんを食べました。

そして、撮影当日は、マーメイド・フィン等の撮影用小道具のほか、カメラ・ストロボ・三脚といった撮影機材、自分たちの水中ゴーグルや着替えなど、山盛りの荷物をプールに運び込みます。荷物のなかで特に重たいのは、背景用の布とそれを留めるためのウェイトです。背景に使う布は3メートル×6メートル程度の大きさです。1メートル四方で300~400グラムでも、面積が広いと重くなります。水に濡れた使用後は更に重さが増します。また、ウェイトはダイビング用のものですが、背景を留めるほか、浮力に抵抗するため、カメラマン・モデル・アシスタントの全員がそれぞれ4キロ~6キロのウェイトを使います。ちなみに撮影時には、この写真のように、モデルさんにも水中でポーズがとりやすいように、腰にウェイトベルトを装着してもらいます。

0111_09

カメラマン、アシスタント、それぞれが20~30キロの荷物を担ぎ、タクシーを利用しながら、プールまで撮影用具一式を運びます。荷物が重すぎて、運搬用カートが壊れたこともあります。普通のタクシーのトランクでは入りきらないので、ワンボックスカーがお迎えに来てくれるリムジンタクシーを利用しています。

プールに荷物を搬入したら、すぐに撮影セットを作り始めます。プールの中に背景の布をシワが出ないように張り、小道具を配置します。モデルの立ち位置を決めて、ライトを置いたら、カメラテストを始めます。カメラテストでOKになったら、準備は完了。荷物の搬入からカメラテストまで約30分の早業で終わらせます。プールのレンタルの時間が限られているので、ゆっくりしていられません。

0111_10

この日の設営で、大変だったのは、木箱をプールの底に置くこと。適当なトランクが見当たらずに、深く考えずに木箱を選びましたが、これがなかなか・・・ 水に浮きやすい木という素材である上に、箱の空間部分に空気がたまりやすくて、ウェイトをいくつも使って水に沈めました。撮影中も、箱が浮きそうになるのを、手で押さえたり、どっしり腰掛けたりしてました。あー、本当に大変でした汗

プールは、深さ1.2メートルぐらいの競泳用のプールを使っています。大人なら足のつく深さです。安心してくださいね、シンクロ用・ダイビング用の深さ3メートルぐらいのプールなんて使いませんよ。そんな深いプールに、酸素ボンベを背負わずに潜れる人はなかなかいません。

そして、本番の撮影のスタートです。マーメイドのフィンをプールサイドで装着して、水に入ります。水に入る前に撮った写真なので、まだアイメイクもくっきりしています。

10363421_10205434080677709_2592128647871133545_n

髪をかき上げるのは慣れているのですが、マーメイド・フィンの先端がよく写真にうつるように、足首からつま先までをまっすぐに伸ばすように気をつけました。

0111_03

それと、箱によりかかったような体勢のときも、足首からつま先までをまっすぐに伸ばしているので、マーメイド・フィンがきれいに画面に収まっています。

0111_06

ここでは完成したショットのみを掲載していますが、自分たちが納得がいくような1ショットに至るまで、時間が許す限り、何回でも挑戦します。この日は、私が風邪ぎみで、あまり長く水に潜っていられなかったのと、レンタルのマーメイド・フィンを使いこなせなかったので、納得がいくカットに行き着くのに、いつもより時間がかかりました。

この深海をイメージしたセットのほかにも、別のセットの撮影もあり、結局この日は2時間半ぐらい水の中に入っていました。11時半前に撮影を終わらせ、片付け・搬出を30分で終わらせ、着替えをし、12時にプールを出ました。6時半に朝ごはんを食べてから、おやつすら食べていなかったので、お腹ペコペコ。コンビニで昼ごはんを買って、水を吸ってさらに重くなった30キロぐらいの荷物をそれぞれ担いで帰りました。

次回は、撮影後編です。お楽しみに♪

 

水中ポートレート撮影会

水中ポートレートが初めての方には、撮影会がおすすめです。詳細は、当ブログの「お得な情報・イベント」ページでご案内しております。どうぞご覧ください。

水中ポートレートのメイキング動画

動画 メイキング
撮影風景を動画でご覧いただけます。Youtube に非公開で動画を置いているため、●●●@gmail.com などグーグルアカウントが必要になります。ご了承ください。

お客様の声「イメージが形になった」「ほかの人とは違うプロフィール写真になった」「最高に楽しかった」

お客様からのよくある質問

ギャラリー Works About AQUAROSA Store 撮影 ブログ Blog 購入

最近の記事

年月別アーカイブ

ギャラリー Works About AQUAROSA Store 撮影 ブログ Blog 購入

ページトップへ