ご質問に答えます vol.2 「水中ポートレートで『モテ期』が来るって本当ですか?」 お客様のためのQ&A

2015年12月07日

水中ポートレートのアクアローザ AQUAROSAです。

今日のブログは、海への苦手意識を水泳で克服した撮影アシスタントが書いています。昨日は水中ポートレートの撮影に立ち会っていました。女性のお客様でしたが、陸上とは違う表情や雰囲気を水中で見せてくださいました。いつもは隠している姿をこっそり垣間見てしまったように感じ、とてもドキドキしました。

先日、母から受けついだネックレスをリフォームすべく、お世話になっているジュエラーに伺いました。そこの社長さまに、普段の自分のイメージや雰囲気にしっくり合うものではなく、個性的でゴージャスなデザインを勧められました。(いつもシンプルで飽きのこないデザインを選びがちです)私に対して、自分自身や身近な人が持っている印象から離れたもののほうが、ジュエリーも身につけている人もそれぞれ輝き、更に、互いを引き立てあうことを教えていただきました。奥が深いですね。

水中写真 ポートレート 人物撮影

さて、本日も皆さまがお寄せくださったご質問にお答えして参ります。「ご質問に答えますvol.1」も、併せてご覧ください。

Q6: 水中ポートレートで「モテ期」が来るって本当ですか?

A: モテ期うんぬんの前に、いままで水中ポートレートを撮りにいらしたお客様は、次のようなタイプに分けられるようです。
・水中ポートレートをSNS等でご覧になり、感覚的に「これやってみたい!」と申し込んだ方
・誕生日などの人生の節目を美しい写真で残したい方
・ブログ、SNS、イベントのフライヤー、名刺など、ご自身のブランディングのために独創的な写真が必要な方

撮る動機、写真の用途も様々ですが、写真が完成した後も「楽しかった」「滅多にない経験ができた」「水の中では日常の役割を脱ぎ捨て、本来の自分に戻れたような気がした」「いままでに見たことがない自分が写真に写っている」「写真をSNSに載せたら、モテ期がきた」「思い切って転職できた」などなど、お寄せいただく感想も実にバリエーションに富んでいます。

水中ポートレートを撮ると「必ずモテ期が来る」と断言はできませんが、撮った人だけが分かる・経験できる「何か」があるのは間違いありません。

P2190024

Q7: 水中ポートレートは、普通の写真と何が違うのですか?

A: 水だけが表現できる独特の透明感・きらめき・ゆらめきがあり、それらが被写体の方が本来もっている美しさを引き出し、引き立てます。また、水の中では、開放的な気分になったり、体の動きがいつもより自由になったりします。水中ポートレートには、そうした言葉で説明するのが難しい「何か」が映りこんで、幻想的な1枚の写真が出来上がります。そこは、陸上で撮る普通の写真と大きく違います。

ポートレート ブランディング 写真撮影 水中撮影

Q8: 撮影会って何ですか?

A: 撮影会は、水中ポートレートを気軽に体験できるイベントです。1~2ヶ月に1回の頻度で不定期で開催しています。弊社が指定した日時・場所で、何組かのお客様をまとめて撮影します。そのため、非常にリーズナブルな価格をご提示しております。撮影会情報はこちらをご覧ください。

通常の撮影プランでは、お客様のご希望の日時を最優先に、プールのレンタルが可能な日時とすり合わせながら、撮影日時・場所を設定しております。もちろん、プライバシーを重視し、一組のお客様のみを撮影いたします。そして、スタイルコンサルティングを併せてご利用いただければ、お客様のご要望に合うような衣装、背景、小道具をご提案いたします。季節を感じさせるフラワーアレンジメントを制作することもできます。「●月●日までに水中ポートレートが必要」といった期日がある場合は、通常の撮影プランをおすすめします。

Q9: 太っていると水中ポートレートはダメですか?

A: 私は、すべての女性はそのままで美しいと思っています。でも、自分の体に自分で自信が持てない状態であれば、何かを変える必要がありそうです。意識の持ち方を変えるのか、体のほうを変えるのか、それは自由です。個人的な話で恐縮ですが、私は体を変えるほうを選びました。今年の秋に筋トレ&低糖質ダイエットで6キロ痩せました。体が軽くなって、運動がし易くなりました。体の柔軟性も徐々に取り戻せそうな感じです。体のラインが出る服も選べるようになったので、大変だったけど、痩せてみてよかったです。

Q10: 水で落ちにくいメイクを詳しく教えてください。

A: 水の中では徐々に落ちていってしまうので、メイクは濃いかな?ぐらいがよいです。ベースメイクよりもポイントメイクに重点を置いてメイクしてください。付けまつ毛は剥がれ落ちてしまいやすいので、まつ毛のエクステ、または、ウォータープルーフタイプのマスカラの使用をおすすめします。眉毛・アイラインは濃く、くっきりと描いてください。撮影中には、プールサイドに小さな鏡をご用意します。リタッチしながら撮影できます。

12月20日(日)に、ロングドレスの無料レンタルができる撮影会があります。水中ポートレートで2015年を美しく締めくくりましょう!お問い合わせお待ちしております。

ポートレート 広告 水中撮影 水中写真 誕生日プレゼント 記念日撮影
水中ポートレート 体験会 プライベート撮影 AQUA ROSAブログ メイキング映像 水中ポートレート AQUAROSAunderwater 作品販売

最近の記事

年月別アーカイブ

水中ポートレート 体験会 プライベート撮影 AQUA ROSAブログ メイキング映像 水中ポートレート AQUAROSAunderwater 作品販売

ページトップへ