「奇跡の1枚にたどり着く瞬間がたまらない」 水中ポートレートの魅力を体験者が語る

2015年12月11日

水中ポートレートのアクアローザAQUAROSAです。

今日のブログも撮影アシスタントが書いています。撮影アシスタントは、水中ポートレートをお申込いただいたお客様とのメールのやりとり、撮影当日のお迎え、お着替えやメイクのお手伝い、撮影補助をします。皆さまとの接点は、カメラマンと同じぐらい多いので、どうぞお見知りおきください。もちろん、撮影機材の搬入・搬出といった、いわゆる力仕事もします。カメラマンもアシスタントも女性なので、二人で力を合わせて重たい荷物を運んでおります笑

実は私、水中ポートレートのモデルも務めております。ウェブサイトのキービジュアルに使っている写真など、2015年は5回ほど写真に納まりました。5回も撮影される側になると、もう、水中専門のモデルって言えそうですね。あ、、、ど厚かましくてすみません。

underwater portrait
水中ポートレート アクアローザ ブランディング ポートレート写真

初めての水中撮影の日は、水に入って撮影が始まり、撮ったばかりのショットを確認しながら、あれこれポーズに挑戦して、きゃーきゃー盛り上がっているうちに撮影が終わってしまいました。水に入る前は、「何という罰ゲームだろう・・・」という寒い気持ちだったのに、あっという間に、「楽しい☆☆☆」に変わっていました。

水中ポートレートの魅力は、自分の想定外のことが次々と起こるのを楽しむ。これに尽きます。

もう自分が自分であることに集中するだけです。「こんな風な写真を撮られたい」という思いをいったん手放すしかないんです。自分で何でもコントロールできる陸上とは違います。水の流れで髪や衣装がぶわーっと広がる。気が付かないうちに変な顔になっている。鼻から空気が出て鼻ちょうちんみたいになる。空気をたくさん吸い込みすぎて、フグみたいに頬っぺたがぷくーっと膨れる。撮ったばかりショットを確認すると、ああもうこんなはずじゃなかった、と落ち込むこともあります。

でも、トライ&エラーを繰り返していると、「奇跡の1枚」にたどり着ける瞬間が必ずやってきます。そのときは「やったー!!!!」という天にも昇る気持ちです。ベストを尽くすというか、自分の中にある力を出し切った感があります。そして、また、次はこんな風にポーズとってみよう、とカメラマンとアイディアを出し合って、新しいショットに挑戦していきます。

こうして出来上がった写真たちは、とても特別なものです。だから、たくさんの人に見てもらいたいし、たくさんの人にこのワクワクを経験してほしいと心から思います。

体験者の声は、こちらの2箇所のページもご覧ください。http://vegathebeauty.com/blog/experience/ http://vegathebeauty.com/aquarosa/#c8
最新の写真は、これです。ホリデーシーズンをイメージして、赤いドレスを着て、フラワーアレンジメントを水中に据え、撮影しました。ゴージャスな出来栄えにすごく満足しています。この写真は、クリスマスカードにして、取引先の方など、今年お世話になった方がたに送っています。これまでの私だったら、自分の写真を他人様に送りつけるなんて、とてもできませんでしたが、この写真を足がかりに、「水中で写真を撮る」「水中でポートレートを撮る」といったことを、まずは知ってもらいたいと思っています。

20151208_1

そのほか経験者として言えることは、水に入っている時間が長いと体が冷えるので、撮影の後は、鍋物、ラーメン、カレーといった体が温まるものを食べるといいと思います。私の一番のおすすめはラーメン。冷えたからだにスープが染みます!

水中ポートレートを気軽に体験できるイベントとして撮影会を不定期に行っています。ご参加をお待ちしております。

 

水中ポートレート撮影会

水中ポートレートが初めての方には、撮影会がおすすめです。詳細は、当ブログの「お得な情報・イベント」ページでご案内しております。どうぞご覧ください。

水中ポートレートのメイキング動画

動画 メイキング
撮影風景を動画でご覧いただけます。Youtube に非公開で動画を置いているため、●●●@gmail.com などグーグルアカウントが必要になります。ご了承ください。

お客様の声「イメージが形になった」「ほかの人とは違うプロフィール写真になった」「最高に楽しかった」

お客様からのよくある質問

水中ポートレート 体験会 プライベート撮影 AQUA ROSAブログ メイキング映像 水中ポートレート AQUAROSAunderwater 作品販売

最近の記事

年月別アーカイブ

水中ポートレート 体験会 プライベート撮影 AQUA ROSAブログ メイキング映像 水中ポートレート AQUAROSAunderwater 作品販売

ページトップへ