水中写真のある風景・ホテルのロビー「こころ舞う 水中小町」水中ポートレートAQUAROSA

2017年08月10日

 

 

カンバセーションピース。会話を始めたり、盛り上げたりするきっかけになるモノを英語圏ではそう呼ぶらしい。そして、ロビーに掛けた水中写真は、買ったばかりだが、カンバレーションピースとして、早くもその役割を果たしている。

「不思議な絵ですよね。CGなんですか、それ」

会話はそんなふうにいつも始まる。ロビーを通るたびに写真が目に入るものだから、「なんだろう」「どうなっているんだろう」という気持ちが降り積もり、どうしようもなくなって、いつもロビーで仕事をしている私に尋ねてくる。

その質問がきたら、まずは、これはCGではなく、現実の瞬間を、しかも、水中でとらえた写真だと説明する。大抵の人間はそこでもう、信じられない、という顔をする。

モデルもフォトグラファーも水中に潜っていること。

二人とも酸素のタンクを背負わずに素潜りしていること。

水中では、浮力がはたらき、髪や衣装がフワッと舞い上がること。

水深3~5メートルのダイビング用プールで撮影される作品もあるけれど、これは水深1,2メートル程度の普通のプールで撮影されていること。

そんなことを、撮影現場に居合わせたかのように聞かせると、大抵の人間は驚いて、水中写真を再度眺める。

そして、しばらくしてから、「実は、水が苦手」「ダイビングが趣味」「○○の海は最高だった」「自分は、人魚になって写真を撮られてみたい」などと話し始める。近くにいる人間が加わり、どんどん会話が広がっていく。話が盛り上がったころ、私はそっと輪を外れて、仕事に戻る。

 

この水中写真は、いろんな角度で鑑賞ができる。

まず、珍しい写真として。水中の人物写真は、日本では頻繁に目にすることはないものだ。むしろ、そういう分野があることを知らない人のほうが多いだろう。

次に、面白い写真として。女性が水中で遊んでいるという場面そのもの。モデルが着ている振袖がふわっと舞い上がっている様子。水中に漂っているようにみえる小道具。振袖を着ているのは、日本人ではなく、外国人。不思議なポイントがたくさん見えてくる。

個人的には、世の中にはきっちり説明がつき、かつ、理解できることばかりではないことを、この写真が教えてくれていると思っている。起こりえないと思えることでも、現実になることがある、とでも言うのだろうか。

そもそも、水中で人物写真を撮るという行為自体が、既成概念ではとらえきれないアートだ。人は陸上にいるもの。人物写真は陸上で撮るもの。水中で写真を撮るなら、被写体は魚かサンゴ。そんな思い込みに気づかされる。

また、この写真をみていると、何のために水中で撮るのだろうという疑問が湧いてくる。陸上ではできない表現を形にしたいのだろうか。女性が綺麗に見えるのは水の中だとフォトグラファーが思っているのだろうか。何かの理由が欲しくなる。

ロビーにかける絵を探しているときに、とあるギャラリーで、この作品を撮ったフォトグラファーと直接話をする機会があった。初めて水中ポートレートという写真に触れた私は、率直に、どうして水中で写真を撮るのか聞いてみた。「私が楽しいからです」というシンプルな答えが返ってきた。芸術的な理由を期待していたので、気抜けした。ただそれが、かえって潔く、格好よく感じた。だから、この写真を買うことにした。

 

実は、別の作品も買ってみたいと思い始めている。人が集まる場所には、カンバセーションピースはいくつあってもいいから。

**********

水中ポートレートAQUAROSA・アクアローザ(R) 水の中で人物を撮影する女性フォトグラファーです。この水中写真が人の集まるホテルのロビーに飾られていたら、という想定でこのストーリーを書いてみました。この写真は何だろう?どうなってるんだろう?本当に水の中なの?という何気ない会話から、人と人とを繋ぐきっかけになればと思います。ホテル、結婚式場、コンサート会場のロビーやラウンジ、国際交流にまつわるスペースなどに掲げていただけたら幸いです。

 

本作品「こころ舞う 水中小町」の販売サイトはこちらです。

A4(21.0 cm x 29.7 cm)
A3(29.7 cm x 42.0 cm)
A2(42.0 cm x 59.4 cm)
A1(59.4 cm x 84.1 cm)
A0(84.1 cm x 118.9 cm)
A1特注フレームあり(110cm×横80cm)¥200,000(税込、送料別)

水中ポートレート 体験会 プライベート撮影 AQUA ROSAブログ メイキング映像 水中ポートレート AQUAROSAunderwater 作品販売

最近の記事

年月別アーカイブ

水中ポートレート 体験会 プライベート撮影 AQUA ROSAブログ メイキング映像 水中ポートレート AQUAROSAunderwater 作品販売

ページトップへ