たましいは諦めない

2017年09月27日

「もっと自由に、感じるままに」 アクアローザの水中ポートレートをいつもご覧いただき、ありがとうございます。

underwater portrait

今日のブログの担当は、アシスタント兼アクアローザ(フォトグラファー)の妹のMASAKOです。

水中での撮影風景が朝日新聞夕刊の一面に掲載されたのが、9月8日。もう3週間も経つのですね。このような快挙を成し遂げられたのは、私という優秀な広報担当者がいるからです!というのは冗談です、すみません。

何百万人もいるプロ・アマの写真家のなかで、このような機会を与えられるのは、ごく僅かです。ただ幸運だから、やっていることが珍しいから、優秀な広報担当者がついているから(←しつこい笑)、だけでは片付けられない「何か」があるとしか思えないのです。

 

 

その「何か」とは、魂の意図です。たましいのブループリントとも呼ばれるものです。

きっと、彼女のたましいは、この地球に生まれてくるときに、「アートとともに生きる」「水で遊ぶ」ことを決めたのです。だから、そこへ導かれていくのです。おそらく彼女は、水中フォトグラファーであるべき人なのだと思います。

ただ、水中写真家であるべき人といっても、表現の道を順風満帆で進んできたわけではありません。アートが好きでありながら、表現することにくじける・くじかれるというのを何度も何度も繰り返してきました。

子どもの頃は、絵を描くのが好きだったみたいです。子どもが好きなように自己流で描かせておけばよいものの、両親が口出し・手出しするようになってから、絵を描くのが好きではなくなったようです。

小学生の頃は、夏休みの宿題で絵を描き始めると、必ず母の指導が入り、筆を入れられてしまうようになりました。母親の作品をコンクールに出品して賞をとっているようなものなので、微妙な気分だったみたいです。

中学・高校の頃は、美術の授業ではバツグンに絵が上手だったみたいです。美術の先生から美大進学を勧められ、アートスクールに通うものの、「将来、生活に困るから」という両親の強い反対で、美大進学を断念。IT系の短大に進学。

このように、妹の私が知っている限りで、3回くじけています。幼少期から大人になるまで、好きなことを思う存分に楽しめない、息苦しさを感じて続けていたのでしょう。

 

 

また、彼女は、社会人になってからは、好きなことを仕事にしているわけではないので、何回も転職をしてきました。仕事をして自由になるお金を手にいれて、いまの仕事につながる、素もぐり、スキューバダイビング、船の操縦、ジェットスキー、華道、ダンスなどの趣味を始めたので、まったくの無駄とは言えませんが・・・。

ただ、妹の私からみると、何が楽しくて生きているんだろう、この人・・・と思えるときも多々ありました。飲みすぎたり食べ過ぎたり、疲れきって無気力だったり、扁桃腺炎や腎盂炎で高熱をだして寝込んだり。どっちに向かって何をしたいのか、本人分かっているのかな、と心配になることもありました。

 

 

そんな、ぐるぐるの遠回りをしてきた姉が、水中ポートレートと出会ったのは、約4年前です。アメリカ在住の水中フォトグラファーが日本で開いた個展をみにいったことがきっかけになり、サンフランシスコで自分自身がモデルとなり、撮影してもらうことになりました。

水中で撮影をしてもらっているときに、やっと出会えた・・・・・・のような、長いこと探し求めていたものにたどり着いたような感覚があったようです。

たましいは、その感覚、その瞬間にたどり着くように、約36年間、仕掛け続けてきたんだろうと思います。まさに、たましいは諦めないですね。

長いこと捜し求めていたものに出会えたのだから、もうよそ見をせずに、水中ポートレートを全力で極めて欲しいと思います。私は、ビジネスディベロップメント・PR・セールス&マーケティングのアイディアを出したり、一部を代行したりしてサポートしていこうと思います。

 

LINE@ はじめました!
「アクアローザ 水中ポートレイト」 @qlm7234o

10月8日撮影体験会で使えるクーポン発行中です。

友だち追加

Instagram やってます!
aquarosa_vega

オンラインストア Creemaにて作品を販売中です!
基本は、プリントアウトした写真のみご購入いただき、ご自身でお好きな額装をしていただくスタイルです。有料オプションにはなりますが、商品到着後すぐにお部屋に飾れるように、アクリルパネル加工も各サイズご用意しています。

 

メディア掲載 先日の記事はこちら!
水中撮影の様子が、2017年9月8日朝日新聞夕刊一面にカラーで掲載されました。デジタル版はこちらよりご覧下さい。


フォトグラファー ・アクアローザ
自己紹介・水中ポートレートを始めたきっかけ
受賞歴
もっと自由に感じるままに【AQUAROSA】

 

水中写真を撮ってみたい方はこちらのページをご覧ください。 お問い合わせもお待ちしております。
水中ポートレート 体験会 プライベート撮影 AQUA ROSAブログ メイキング映像 水中ポートレート AQUAROSAunderwater 作品販売

最近の記事

年月別アーカイブ

水中ポートレート 体験会 プライベート撮影 AQUA ROSAブログ メイキング映像 水中ポートレート AQUAROSAunderwater 作品販売

ページトップへ