入水から5分限定!奇跡の一瞬 水中ポートレートAQUAROSA・アクアローザ(R)

2017年10月04日

水中ポートレートAQUAROSA・アクアローザ(R) 水中で人物を写真撮影するフォトグラファーです。

 

わたしが作品としてお見せしている写真は、奇跡の一瞬をとらえたものです。 身体の動き、水の流れ、水中を揺れ動く衣装などが、一瞬、奇跡のコラボレーションをします。それを撮っています。

衣装を着たモデルが水の中に入り、生地に浸水する時間は、素材にもよりますが約5分程度です。生地が完全に水を吸収した状態だと重くなってしまい、モデルにまとわりついたり、沈んでしまいます。こちらは時間が経って、生地が重くなりまとわりついている状態です。


そうすると、水中特有の美しいふわっとした広がりや、しなやかな流れ、浮遊感、透明感が表現出来なくなります。ですので、良いカットは入水してから5~10分に撮れることが多いです。何時間もかけて撮影したい場合は、同じ衣装を何着か作って、着替えを繰り返しながら撮影する必要があります。

 

「戯れ_天女」

この衣装は、薄手のシルクで制作しています。自然素材の上品な発色、水の中で細かく揺れる感じ、しなやか過ぎず少しきしむ感じ、透明感が気に入っています。天女や観音菩薩が好きなので、シリーズ化して撮ります。

 

みなさんが目にしているのは、ミラクルな瞬間です。写真にすると、そのミラクルな瞬間を永遠に鑑賞できるようになります。お側に置いて、不思議でリラックスできる水の世界を感じてみてください。

 

水中撮影の様子が、2017年9月8日朝日新聞夕刊一面にカラーで掲載されました。デジタル版はこちらです↓

 

作品のオンラインショップです↓

 

インスタグラムでメイキングを公開しています。↓

初めての水中ポートレート撮影 動画↓



フォトグラファー ・アクアローザ
自己紹介・水中ポートレートを始めたきっかけ
受賞歴
もっと自由に感じるままに【AQUAROSA】

 

水中写真を撮ってみたい方はこちらのページをご覧ください。 お問い合わせもお待ちしております。
水中ポートレート 体験会 プライベート撮影 AQUA ROSAブログ メイキング映像 水中ポートレート AQUAROSAunderwater 作品販売

最近の記事

年月別アーカイブ

水中ポートレート 体験会 プライベート撮影 AQUA ROSAブログ メイキング映像 水中ポートレート AQUAROSAunderwater 作品販売

ページトップへ